gosso_siege’s blog

R6Sのことのみ書きます。駄文はご了承を。

CS勢がPCでランクに行った結果

 ブロンズ3。これが自分のPCでの現在地であり、実力でしょう。CSではプラチナは複数シーズンで到達しており、気楽にやっている現状でもゴールドには安定していることができています。しかし、ことPCにおいてはブロンズ3。未開の地コッパーに行くこともそう難しくないでしょう。しかしながらこのままでは私のちっぽけな自尊心が許さない...そこで、今回はPCとCSそれぞれの違いや改善点について考えていこうと思います。

 

  • 前提条件

・10戦中9戦がソロ。

・クリアランスは83だが、ほぼテロハンのみ。

 

これが前提条件となります。ソロなのは単純にPCにフレンドがおらず、かと言ってこのままPCを置物にしておくはもったいないと思い、CSのフレンドがいない日に細々とランクに行っていました。クリアランスが無駄に高いのはほとんどテロハンによるもので、カジュアルは3戦くらいしか行っていないはずです。

 

  • 撃ち合いにおいて

 これは間違いなく、PCの方がどのランク帯においても上だと思います。もちろんランク帯が下がるに従って、ヘッドラインがキープできていなかったり、感度があっていない人が多くみられましたが、基本的なエイム力に関しては同ランク帯のCS勢よりいいのは確かです。私自身もCSに比べて、ヘッドラインキープが甘くなっているのは自覚しているところであり、それはキーボードでのキャラクターコントロールに意識がいっているからだと思います。感度に関しては一旦は落ち着きそうですが、まだまだ微調整と慣れが必要そうです。

 

[解決法]

 キャラクターコントロールを体に覚えこませて、マウスのみに集中できるようにテロハンとランクを引き続き行い、感度は都度調整を行う。ただ、感度はその時々で大きく変えてしまうと成長しないままということが今回のランクで確認できたので、当分は微調整のみを行う。

 

  • 立ち回り

 これに関しては大きな違いはさほど見られませんでした。ただ、無茶なピークに対しては認定戦のシルバー帯以上の相手には厳しかったように思います。ただ、基本的にはCSで行っている攻め方や立ち回りを反映させれれば特に問題ないかなと思いました。

[解決法]

 無茶なピークとハードピークの違いをしっかりと持つ。そして、どういった撃ち合い方がPCにおいて強いのかということを確かめながら打ち合い、自分の中に入れる。

 基本的な立ち回り、考え方は現状のまま。

 

  • 味方との連携

 これは自分がソロの時に限ってだが、CSと同様で連携をとることはほぼ不可能と確認できました。認定戦におけるゴールド帯においてもそれは例外ではなく、基本的なこと(ドローニングや工事、補強等)が疎かになっている場面がしばしば見受けられました。

 ランクのマッチメイキングの仕様上、ソロならば敵味方ともにソロの人とマッチングしやすくなっていたように思うので、あまり連携という意図がないというのも致し方ないことかなと思い、途中からは割り切ってプレイするようにしました。

[解決法]

 味方が意図を持って動いている場合はできる限りフォローし、カバーの意識をより強く持つことで、早々にキルされる味方に対しても無駄死にしなくて済むかなと思います。自分自身も味方と離れすぎたプレイをしないように注意し、味方の状況をなるべく把握するようにする。

 

 

  • 現状の戦績 勝率0.3 KD1.1

 ゴールド帯でもそれほどデスが先行した試合はなく、どの試合もだいたいKD0.8~1.0くらいを保っていたように思いますが、勝利に結びつく活躍や2桁キルができる試合が少なすぎました。相手がブロンズ帯になってからは2桁キルが取れるようになれました。しかし、まだまだ勝ちきれない部分が多かったのでそこに対してもシビアに考えなければならないと思いました。

 フレンドさんが一緒にプレイしてくださった2試合に関しては立ち回り、打ち合いともにようやく及第点に届いたかなと思います。やはり、報告してくれる味方が1人いるだけでだいぶ状況は変わり、イージーキルも多く取れました。ソロを長くしてたこそ感じれる味方のありがたみ...感謝しかありません。

 

  • 今後の目標

 とりあえずはゴールド帯に安定していることができるようになることがひとまずの目標とします。CSから移行してきそうなフレンドもいるので、パーティを組んでランクに挑戦すれば何とかなりそうな気がしています。とはいえ、現状の私の力では危うい気がしますので、ゴールド帯には自信をもって打ち合いにいけるくらいのエイム力と状況判断能力を向上させていきたいと思います。

 ただ、メインはまだCSなので、時間配分を考えながらPCにも時間を割いていこうと思います。

 

 個人的にはPCをメインにしたいのですが、何せフレンドがいない。以前フレンドを募集していた頃にいくつかのグループに参加させていただいたことはありますが、自分とはあまり合わない方々ばかりだったのですっかり疎遠になってしまいました。どうも上から目線の人や馴れ馴れしいひとに対しての嫌悪を我慢することができないんですよね...

CSにいる今のフレンドさんたちがみんなPCに移ってくることを密かに願っておきましょう。

これからも心折れることなく、PC・CSともに成長していきたいと思います!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

駄文失礼いたしました。