gosso_siege’s blog

R6Sのことのみ書きます。駄文はご了承を。

雑談

 お久しぶりです。題材に迷いに迷い、少し書いては消してを繰り返しているうちに2週間ぶりの記事になりました。お題を頂いた方が取り掛かりやすいので、またお題があればコメントやtwitterで頂ければ大変ありがたいです。

 

 さて、今回は雑談ということで適当に書いていこうと思いますが、なんといっても衝撃のウォッカ選手のストリーマー移行ですね。彼のことはoSA時代から注目して見ていて、野良連へ移籍(買収?)したときは大変驚きましたし、野良連のアンチになりそうでした(笑)。それからどんどんチームとしても個人としても成長していき、先日の世界大会ベスト4、そして今回のストリーマー移行。もったいないような気がしますが、これは当人の問題なので他人が口出せる問題ではないですね。個人的にはぜひもう一度競技シーンに戻ってきてほしいですね!それが別チームでの復活となると野良連vsウォッカ選手という構図になり、さらにプロシーンが盛り上がるので1ファンの願望として持っておくことにします。(恐らく実現はないでしょうが...)

 競技シーンと言えば、プロリーグが間もなく再開されますね。しかし、サウンドバグにアプリのクラッシュなどクラン戦においても深刻な問題が頻発しているようです。確かに今回のアップデートにより、リーンの傾きの変更やしゃがみ撃ちへの修正が入ってプレイヤーの直近の不満は解消されたようですが、以前から継続してあるサウンドバグに関しては未だ修正が来ておらず、クラッシュに関しては過去にないほど頻発しているようで、クラン戦がまともに行えないとtwitterにありました。昨シーズン同様に延期を希望する声もあり、日程通り行われるかはわかりませんが、行われ次第気になった試合に対する記事をアップしていこうと思いますので、宜しくお願いします。

 

 あとは新マップ新オペレーターについて触れましょう。新マップに関しては比較的好印象でした。突き上げ、突き下げできるポジションがあり、戦略的に攻めを行えるのがとてもよかったです。しかし、部屋中や通路が狭いのが気になりました。最終局面での詰め方やボムのプラント位置がとても限定的でプロリーグマップになるかと聞かれれば答えは間違いなくNOですね。現状では高層ビルやカフェよりかはマシかなと思うくらいです。新オペに関してはグリムロックはバランスの取れたオペレーターだと思っていて、広がる範囲が縮小されたり、広がるスピードの変更の可能性はあるものの裏どりに対するクレイモアNOMAD以外の対抗策として強すぎず弱すぎずといったところかなと感じています。モジーは明らかなOPですね。攻撃側のドローンをハックできるということももちろん強いですが、警告がでることにより疑似ミュートのような役割もできるので、遊撃潰しの為のドローニングの経路に置いておくと非常に強いです。またハックしたドローンに関しても一定時間以内なら外も行くことができるので、ラペリングなどを見ることもできます。私が思いつくだけでこれだけ強いのですからOPなのは間違いなく、すぐさまナーフが入ると思います。まず、ガジェットが2つになり、ニトロも取り上げられ、ドローンを回せる距離も制限されるようになれば少しはバランスを取り戻せるのではないのでしょうか。私のプレースタイル的に両オペレーターともに興味が湧かず未だ使っていないのですが、味方が使っているのを見ている限りでは今後使うこともなさそうです。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 今回は雑談回ということで書くことをいくつか考えていたのですが、また違う記事で書こうと途中で思いついたので短めで終わることにしました。

 次回はプロリーグに関する記事になると思います。

 

 駄文失礼いたしました。