gosso_siege’s blog

R6Sのことのみ書きます。駄文はご了承を。

プロリーグ観戦のススメ

 本日、Six Invitationalが開幕し、野良連合がPENTA相手に勝利を収めた興奮そのままに本記事を書いていこうと思います。

 

  • 何故プロリーグを勧めるのか

 私は上手くなりたいというフレンドにはプロリーグを見るようアドバイスをします。何故なら私自身がプロリーグを見て様々なことを吸収し、自身の立ち回りだったりピークの仕方を研究することで成長してきたと思っているからです。事実、私は昔クラン活動をしてきた頃に比べてゲームする時間が半減してしまい、エイム力が格段に落ちてしまいましたが、それを補う為にプロリーグを見て研究するようになってからプラチナに到達できるようになりました。

 

  • どこを参考にすればいいのか

 もちろん純粋に応援し、キル・デスに一喜一憂するのも見方としては大正解なのですが、私はどうしてもそれにプラスで研究目線にもなってしまうのです。

 私が主に参考にしてるもの

  1. ドローンの置き位置、回し方
  2. ピークの仕方
  3. ローテートのタイミング
  4. カバーの距離感
  5. ルートロックの仕方
  6. ピークの仕方
  7. 防衛ラインの設定位置
  8. 数的不利時の動き
  9. プラント位置(プラントカバーも含む)
  10. プラント後の位置取り
  11. 攻撃のリソースの割き方
  12. 防衛のメタ(射線管理)

 ざっくりの羅列しただけでも12項目ありました...

もちろん、1回見るだけですべて追いきれるわけではないので気になる試合については2~4回ほど見ることもあります。加えていうと、観戦カメラに映ってる選手以外が重要だったりするので、どこにいたのか巻き戻してみることもしばしばあります。特にプラント設置から設置完了後の動きはそのままマネできるものでもありますし、すぐにでも実践できます。あとは強いピークの仕方だったりもマネしやすいのでオススメです。

 

  • ゲーム理解度を高める

 どこからクリアリグし、どのように遊撃を潰し、どこを割って、どこにロックが必要か、プラントはどこにするべきなのかっていう中で最善策を出せることがゲーム理解度であり、その理解度を高める為にはもっとも研究してるであろうプロチームの試合を見ることが効率的かつ多くのことを学べると思います。

 ゲーム理解度=実力だと言っても過言ではないと思っているので、もしエイム力が伸び悩んでたり、立ち回りがわからないという方がいたらまずはゲームを理解することから始めることが必要だと考えます。

 

  • 最後に

 最初は見て楽しい、次に研究して為になる、そして自分のものにするというのが私のプロリーグの楽しみ方です。シージはシージを理解するほどうまくなれるものであり、エイム力のみではないと思っているので、私はまだまだ研究を止めず、どんどん成長していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

野良連vsPENTAの試合の考察は後々書くと思います