gosso_siege’s blog

R6Sのことのみ書きます。駄文はご了承を。

日本プロリーグシーズン終了

 先日の試合をもって終了した日本プロリーグシーズン9ですが、大方の人の予想とは別のものになったのではないでしょうか。

 

1位野良連合

2位CYCROPSatheletegaming

3位父ノ背中

4位SengokuGaming

5位FAVGaming

6位ReV

7位Scarz

8位RNG(途中棄権)

 

 今シーズンは退屈な昨シーズンとは違って、多くのトピックスがありましたし、APAC予選に進めるチームが最終までわからないといった緊張感がありましたね。去年は最終節で目を覆いたくなるような試合がありましたからそれを考えると今シーズンは大きな盛り上がりのまま終えたと言えるでしょう。これでRNGが本来の姿のまま棄権せずに戦い続けていたら更に面白いリーグとなったのは間違いなかったと思うので、残念でなりません。

 更にCL(チャレンジリーグ)が3/30に開幕し、昇格最有力候補のTeamGUTS(野良連盟)や昨シーズン惜しくも昇格を逃したUnify、Detonationなど注目チームが参加しています。CLは1Dayトーナメントを計4回行い、優勝したチームのみが次の総当たり戦に進むことができます(一度優勝したチームは参加不可だったと思います)。総当たり戦にはPL(プロリーグ)から降格した2チームが含まれ、その総当たり戦の上位2チームがプロリーグへと昇格するようになっています。昨年は総当たりから更に上位4チームによるトーナメントがあったのですが、選手からの不満の声や総当たり戦の意味合いがなくなるという面からなくなったようです。また昨シーズンはyoutube等での配信もなかった為、イマイチ盛り上がりに欠けたように思います。今シーズンに関しても1dayトーナメントは放送がないようなので、ぜひリーグ戦くらいからは放送してほしいです。

 

 

 さて、話をPLに戻しますが、今シーズンに関してはどのチームも安定感という面では欠けていたように思います。ロースターの変更があった野良連合やSengokugamingはその影響が大きく、野良連合は立て直しが早かったが、Sengokuに関しては常にロースターが安定しなかった為にマップ毎の完成度の違いが大きかったように感じました。逆にCAGはCom選手からBlackray選手へとロースター変更はあったのもの元から6人目の選手として活動していた為、戦術的にも連携面でもズレは見受けられず、Com選手と遜色ない活躍を見せていました。父ノ背中もRamu選手やCabbagest選手がシーズン開幕前に移籍してしまい、シーズン当初は降格候補にも名前が挙げられるほどでしたが、終わってみたら結果は3位。戦いが進むにつれ、PLチームへの適応と連携面での成長が見れたように思います。しかし、まだ完成形とは遠いようにも思え、私個人の感想としては7割くらいの完成度かなと思いました。しかし、シージのプロシーンにおいて父ノ背中が第一線に復活したのは大きく、その影響力は試合でのyoutubeの視聴者数に如実に表れており、今後のさらなる躍進に期待したい思います。

一方、FAVは連携面、作戦では練度が高まってはいるものの数的有利の状況での取りこぼしが多く、それが最後まで尾を引いてしまった形となってしまったのが残念です。ReVとScarzは勝ち点にも表れている通り、正直まだPLのレベルではないのかなといった印象です。各個撃破や選手同士の距離感が遠かったりしたのが度々見られ、数的不利になる時間も早かったように思います。戦術面もそうですが、主に連携面でほかの上位5チームと比べると大きく不足しているなというのが私の個人的な感想です。

 RNGに関しては今シーズン注目チームの一つだった為、残念でなりません。CLへの参加はどうなるのかは正式なアナウンスがあるまでわかりませんが、どう運ぼうとPLへの復帰は当面の間厳しいと思います。それくらい今回の棄権の代償、人材の損失は多いです。

 

 早くも来季の展望ですが、変わらず野良連をどのチームがストップするかということです。CAGは2マップ取ったもののそれはWokka選手が引退を発表してすぐのことで野良連の連携不足は顕著だった為に今後の参考にはならないと思います。対抗チームの最有力はSengoku、次点でCAGだと考えています。調子を取り戻した時のSengokuは間違いなく、日本でもトップAIMの強さを持ったチームですし、CAGも現時点では完成度はどのチームよりも高いので、期待値としては決して低くありません。そこに父ノ背中やFAV、CL昇格チームが名乗りを上げることができたら来シーズンも盛り上がること間違いなしです。

 

※追記

この記事を投稿した後にSengokugamingよりyoshingo選手、cabbagest選手、wayouman選手の契約解除のアナウンスがありました。

 特にyoshingo選手はチームの中核を担っていた選手なのでSengokugamingのパワーダウンは回避出来ないでしょう。cabbagest選手、wayouman選手は恐らく選手引退となるでしょうが、yoshingo選手はどこのチームに移籍しても間違いなくロースターに入れる力を持っているので移籍先に注目ですね。(当人は今後は不透明と発言しています)

 この動きに伴って、野良連合の対抗チームはCAGになると思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

駄文失礼致しました。